<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

このブログのカテゴリーについて

このブログについては、調達に関するカテゴリーを
細かく分けて記事を書いていきたいと考えております。

カテゴリーは次のような分類を準備しています:

・このブログの主旨
・納期管理
・国際調達
・部品の標準化
・調達業務の電子化・改善
・サプライヤー評価
・開発支援購買
・仕様・品質
・価格
・情報
・交渉
(順番はこのかぎりではありません。)

私自身メーカーの出身なので、他の業種で重要な
ファクターが含まれていないかもしれません。
他に「これはいれるべき!」という分類があれば、
是非コメントしてくださいね。

ベテランの方には議論や考察への一石となる様、
ビギナーの方にはお仕事の指針となるような、
一通りのカテゴリーを網羅した後には
そんな実がなっているといいなあと
個人的には希望しております。
supportx-buye * このブログの主旨 * 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

プロローグ

 このブログは、私の15年半のバイヤー経験に基づく、調達・購買に関するトピックをまとめる事を目標としています。

 バイヤーは買うことが仕事です。「お金さえ出せば誰だって買うことなんかできるよ。」という様な話を聞く事があります。本当でしょうか。

 ビジネスの主要な要素を大きく3つに分類してみました。
 1.売る事
 2.作る事
 3.買う事

 製造業はもちろんですが、サービス業、販売業などにおいても、事業を営む場合には必ず仕入れや支出が発生するはずです。バイヤーは会社で一番お金を使う職種ですが、本当に重要な役割として認識されているでしょうか。その役割を果すための、有形無形の経営資源が充分に与えられているでしょうか。

 平成18年(2006年)、私は独立バイヤーとしての道を歩き始めました。バイヤーの向かう地平線には一体何が待っているのか。

それを探す旅が今始まります。
supportx-buye * このブログの主旨 * 05:00 * comments(3) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ